日常に、ナチュラルなbossaを。

瀬戸内住みのフォトグラファー・アートディレクターがつづる瀬戸内ノスタルジー探しと旅とクリエイティブブログ。

1歳6ヶ月を連れて沖縄-石垣島 〜子どもと楽しむPHOTO SPOTS4選〜

f:id:naturalbossa:20190829110913j:plain

こんにちわ!

鈴木ヘレンです。

「子どもとの写真を日々撮影したいと願いながら、なかなか撮影できない。」

というお父さん、お母さん。

分かります。

痛いほど分かります!!

私もなかなか子どもと撮影したいと思いながら、過ぎていくのは時間だけ。気がつけば撮影できていない日々が続いております。。。

だからこそ!!

「旅行中こそ、子どもと撮影したいー!」と願っていました。

その願いは石垣島を旅行中もあり、要所要所で撮影できそうなスポットを探していました。

今回はそんな家族写真難民(今名付けた)が石垣島で見つけた「子どもと楽しめるフォトスポット4選」をつづりたいと思います。

 

 

 ご紹介するPHOTO SPOTS 4選!

 

 

 

子どもたちの手描きアートをバックに!

f:id:naturalbossa:20190829131520p:plain

f:id:naturalbossa:20190630175407j:plain

石垣市街地から車で5分の八島町。

ここに立った時に、

なんてことないママチャリを爆走してきたであろう上半身裸のお兄ちゃんがこの堤防に座っているのを見て、 むちゃくちゃかっこいい!!!!(お兄ちゃんもかっこよかったし、この場所と合ってたのね)と大感動!!!!

 

これは…子どもと撮影するのにもいいんじゃないか。

と思い、主人(ちょんさん)と息子に立ってもらう。

 

f:id:naturalbossa:20190630175357j:plain

ふむ…

これ…

…いいじゃないか!?

 

あの上半身裸のお兄ちゃんとはまた違う可愛さがある。

 

f:id:naturalbossa:20190630175420j:plain
f:id:naturalbossa:20190630175402j:plain

よく見ると堤防に海の生き物や架空の生き物がたくさん描かれていました。

調べてみると、この堤防には八島小学校の子供たちが描いたものだそう。

数年かけて描いているそうなので、それはもう数えきれない程の生き物たちがズラリと描かれていました。

子どもたちが描いているから一つ一つ見ても飽きがこない。

現に息子も自分が分かるイルカやクジラなどが描かれている前にくると指を指してムゴムゴと何か話している。。。(イルカ・クジラって言っているのだと推測)

 

 

f:id:naturalbossa:20190630175435j:plain

 ここでは手をあげていますね。

多分、カメラマンである私が息子の名前を呼んだのだと思います。

 

f:id:naturalbossa:20190411162343j:plain

また夕日を眺めるスポットとして有名な橋「サザンゲートブリッジ」も見渡せるため、石垣島らしい写真を撮影することができるそうなのでお時間のある方はぜひ〜^^

 

そして!もう一つ!

私はこの堤防の向かい側の緑のスペース(勝手に命名)が好きでした。 

f:id:naturalbossa:20190411163458j:plain

芝生ではないかもしれない緑。

適度にあるベンチ。

沖縄らしい樹々が植えられている。

そして貸切だった…(たまたま人がいなかっただけ)

 

 

何より!

堤防は車も通る&堤防の上で暴れると海に落ちるかもしれない!

という恐怖感がありましたが、

こちらの緑のスペースは子どもを抱っこから解放しても車道まで距離があるので、まだ安心!ということ。

f:id:naturalbossa:20190411163503j:plain

f:id:naturalbossa:20190630175619j:plain
f:id:naturalbossa:20190630175613j:plain
f:id:naturalbossa:20190630175609j:plain

ただ、小さな子どもにとって歩きにくい場所のようですので、手を繋いでいればより安心です!

息子はここで運動不足を解消していました。

 

恐らく、この緑のスペースは学校・幼稚園の体育館の裏に当たる場所だと思われますので、訪れた方はここで学ぶ子ども達へのご配慮をお願いします。


 

f:id:naturalbossa:20190630175441j:plain

この八島町の海沿いまでは、石垣市街地から車で約5分。徒歩でも海風にふかれながらゆっくり歩いて約15分で到着します。

近くに登野城漁港があって、訪れた日も澄み渡るブルーの海に向かって糸を垂らす数人の釣り人がいました。ちょんさんは釣り人なので、しきりと「何が釣れるんかな」と気にしておりました。でも声はかけられない人なので、何が釣れたかは分かりません。もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

八島町の海沿い

沖縄県石垣市八島町2丁目

 

 

えっ?ここで? が面白い

f:id:naturalbossa:20190829130747p:plain

 

f:id:naturalbossa:20190829114429j:plain

竹富島に離発着のある石垣島離島ターミナルの駐車場は、外国⇄沖縄、日本中⇄沖縄の貨物が届く港とも近く、元々はこの風景を撮りたいな〜と思って撮影していたら、ちょんさんと息子がやってきて「撮影しろ!」ばりに高い高いをし始めたので、撮影してみると意外と良かったのです。

貨物のオールド感、質感、

からの海!

が、なかなか地元では撮影できないなぁと思いました。

この辺り、もう一度ゆっくりと散策したい気持ちが残ってます。

※駐車場なので車の行き来、十分に気をつけてくださいね

f:id:naturalbossa:20190829114423j:plain
f:id:naturalbossa:20190829114418j:plain

石垣港離島ターミナル

907-0012  沖縄県石垣市美崎町1番地

定休日:なし

 

 

 

海の見えるカフェで

f:id:naturalbossa:20190829125053p:plain



PUFFPUFFさんは参加しているコミュニティ「dotcolny」で教えていただいたカフェ。

f:id:naturalbossa:20190829121512j:plain

テラスから海が見えるのが素敵。

しかし、、、まだジタバタジタバタmaxな息子(あぁ、ジタバタしすぎて2回も打っちゃた)にはテラス席は危険だと店員さんが教えてくださったので、私達は店内のソファー席でご飯をいただきました。

この景色だけで十分だったのですが、こちらは中庭があり、

ここでも息子は運動不足解消。笑

f:id:naturalbossa:20190829121445j:plain

この中庭ではガーデンウェディングもしているそうなので、気になった方はチェックです♪

ウェディングカメラマンでもある私はこの場所を見て撮影したくなりました(笑)

 

f:id:naturalbossa:20190411163245j:plain

あと、このカフェから浜辺に降りていくことができます。

夕陽がいい感じでしたが、

f:id:naturalbossa:20190829121455j:plain

岩場なので足元注意です!!

思いのほかゴツゴツして危ないので、本当に気をつけてくださいね。。

 

f:id:naturalbossa:20190829121448j:plain
f:id:naturalbossa:20190829121501j:plain
f:id:naturalbossa:20190829121506j:plain

Natural Garden Cafe PUFFPUFF

沖縄県石垣市真栄里193-1 

TEL:0980-88-7083 

10:00-20:30(LO 20:00)

 

 

 

石垣島といえばここ

f:id:naturalbossa:20190829130319p:plain

f:id:naturalbossa:20190829121645j:plain

言わずもがな。

あの!有名な川平湾。

や〜訪れた日もすごっく綺麗で!虜になっちゃいました!

そ・し・て!ここに名前をあげながら申し訳ないのですが、ここは有名すぎるのでこのブログには川平湾にいた可愛い猫ちゃん置いときます。

f:id:naturalbossa:20190829121651j:plain

人に慣れていて、ウツラウツラと居眠りする姿は可愛いしかありません!!

…ちなみにこちらの川平湾はどこにいても素敵な写真が撮れます。

間違いなしです!!

 

川平湾

沖縄県石垣市川平934 

利用料金:なし

駐車場:専用のコインパーキングあり

 

 

 

ビーチにプール、コンドミニアムすらも素敵

f:id:naturalbossa:20190829133808p:plain

フサキビーチリゾートさんは今回の旅でお世話になったホテル。

f:id:naturalbossa:20190829133830j:plain

 実はこの旅行自体、夫婦の間のちょっとしたお祝いと労いを兼ねての旅だったので、宿は少し良いところに泊まりたいね。と色んなホテルを検討して選びました。

「広い!綺麗!沖縄のイメージを崩さないホテル」には庶民の私たちはビビりまくりましたが(笑)、スタッフの方も優しく、息子にも優しくしてくださいました。

ホテルの話はまた次回、飛行機・ホテルなど子連れ旅対策編で語りますね♪

 

f:id:naturalbossa:20190829133845j:plain
f:id:naturalbossa:20190829133852j:plain

 

 このホテルでの撮影ポイントはプールと海

 

f:id:naturalbossa:20190829133919j:plain

プールがとっても大きくて、すべり台なんかもたくさんの人が滑れちゃうし、もうすごすぎました!! 

f:id:naturalbossa:20190829133938j:plain

 …ん?

f:id:naturalbossa:20190829133945j:plain

…お分かりだろうか。 

息子の異変を。

 

f:id:naturalbossa:20190829133951j:plain

滝の様に水が上から落ちてくるゾーンではこの表情。

さぞ、楽しかったんでしょうね。

(もともと海が苦手で海→プールの順に入ったらもう初っ端から大号泣でした)

 

 

うちはこうなっちゃいましたが、海もプールも大好き!なお子様&大人達にとってもこちらで泳ぐってすごく楽しい!!

どこで撮影しても綺麗だから、こちらは子どもも楽しめちゃうフォトスポットだと思います。

f:id:naturalbossa:20190829134024j:plain

 海も砂浜が長〜いし、夕陽のドラマティックな時間帯は…

f:id:naturalbossa:20190829134031j:plain

キャッ❤︎

 

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ

 

907-0024 沖縄県石垣市新川1625

TEL:0980-88-7000






あとがき

いかがでしたでしょうか。

自身の子連れ旅を元に石垣島の子どもも楽しめるPHOTO SPOTを4つご紹介いたしました。実際、ご紹介した場所はどこも素敵な場所で、撮影も十分にできたので、子どもとの写真がない〜!という方はぜひ撮影してみてくださいね^^!

また、ご紹介した場所は公共の場所なので、小さなお子さん連れの方はお子さんから目を離さないようお気をつけください。また、マナー厳守でお願いしたいと思います。

 

f:id:naturalbossa:20190831163103j:plain




 過去記事はこちら↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村