日常に、ナチュラルなbossaを。

フォトグラファー・デザイナー・子連れ旅ブログ。クリエイティブ話などをつづります。

「瀬戸内かわいい部おはなし会」に子連れで参加してきました!

楽しみにしていた瀬戸内かわいい部さん(以下、せとかわ)主催のおはなし会に参加してきました!

せとかわとお会いしたのは昨年。

所属しているオンラインコミュニティ「.dolony」発のフォトウォークにせとかわメンバーが参加していたことでした。

(↓TwitterInstagramのストーリーでまとめているのでこちらで雰囲気を伝える^^) 

f:id:naturalbossa:20190206163828j:plain
f:id:naturalbossa:20190206163033j:plain
f:id:naturalbossa:20190206163039j:plain
f:id:naturalbossa:20190206163029j:plain

 

 

この日は極寒だったんだけど、むーーーちゃ楽しかったし、せとかわメンバーの「瀬戸内が好きなこと・瀬戸内の良さを広めたいこと」に共感。そしてせとかわメンバーが大好きになりました!

そこからせとかわを応援しています。

 

今日はそんな大好きなメンバーが開催した瀬戸内かわいい部お話会に参加した感想をつづりたいと思います。

 

 

 

 

 瀬戸内かわいい部って?

 「瀬戸内かわいい部」は、瀬戸内地域の魅力的なモノ・コトを、「かわいい」という観点から探し、伝え、育てることを目的とした、ゆるやかなコミュニティです。

(せとかわHPから抜粋)

 

やすかさん、アルテオさん、みなみさん、よしこさんの4人で活動されていて、”温かくてホッと安らげる”メンバーで、”瀬戸内のかわいい!をもっと多くの人に広めたい!”という気持ちが溢れている方達です!

 

おはなし会は何をしたの?

当日のコンテツはこんな感じでした。

f:id:naturalbossa:20190206134828p:plain

(せとかわHPより)

 

 私は1歳児を連れて参加させていただき、しかも当日は息子用にキッズスペースまで作っていただいて、おもてなしのお気遣いが本当に嬉しかったです><。!ありがとうございます!!このスペースが無ければ結構キツかったかもしれません…!なにせバタバタ動き回る息子なので…ゾッ

そしてカメラもちゃんと持って行ってたのに、動き回る息子を抱えながらは撮影できず…!ということで、今回はイラストでまとめました!

f:id:naturalbossa:20190206133757j:image

イラストが見えにくい場合は拡大してください〜

 

イラストに描ききれなかった内容としては…

■自己紹介タイム

カメラ、ハンドメイド、編物、デザイン、編集など多種多様な職業・趣味を持つメンバーから日々の活動、これからどんなことをしたいかなど自己紹介をしました。

中には、このおはなし会の後、世界一周旅行に旅立つ方もいらして「子供を産む前にしてみたかったな〜」と思いながら聞いていました。

 

 ■フリートーク

名刺交換をはじめ、自己紹介で気になったことを詳しく聞いたり、作家さんの作品を拝見したり、会場の壁に貼ってある写真やデニムなどを見たりしました。

全員とお話はできなかったのですが、この日に合わせて作った名刺をお渡ししたり、日々のことや息子の話をさせていただいたりととても楽しい時間でした。

 

 

 

カフェとスイーツとデニム 

おはなし会には出張のカフェやお菓子があり、お菓子は倉敷にあるAtelier 703さん。

もー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ーーーーーちょうかわいい!!!!!テンション爆あげ!!かわいすぎて芸術だった!!

こ、こんなこと言うの恥ずかしいんですが…子供産んで育てるようになって、こんなかわいいスイーツを食べる機会も選ぶ機会もほんとっっっっっっになくて。

(自然と雑貨屋さんやお菓子屋さんから遠ざかってました)

テーブルに並んであるのを見ただけでテンションがあがりました・笑

 

 

そして、おはなし会でカフェを運営されていたのがHaco Plusさん。

当日のお菓子コーナーのおしゃれディスプレイも手がける美しい店長さん。

こだわりのコーヒーで入れる淹れたてのコーヒーは、普段ブラックが飲めない私でも飲めちゃう美味しさでした!酸味が少なくて、後味が残りにくいのが気に入って、ドリップコーヒーをお待ち帰りしました♪

そして、おはなし会中、息子が店長さんを大好きになったようで子供用のお菓子(ウェハース)を何度も何度も渡しに向かってました。

本当にその節はお世話になりました。ペコッ。

 

 

そしてもう1人。息子を見てすぐに「パパだよ〜」と言ってくださった方。

今、大注目のEVERY DENIMさん!

店舗は持たずpopupなどで展開されていて、デニム生地を使った製品を作られています。

デニムの工場へ足を運び生地の状態などを確認しながら商品開発をしていらっしゃって、当日実際にEVERY DENIMのデニム履いていた運営メンバーのよしこさんのデニムはのびのびのび〜るデニム。立ったり座ったりの動作がしやすく、はき心地の良さそうな良質のものでした!

試着してみたかったけれど、この日は断念!いつか!!!!!くっ!←本当に残念だった

 

そして、せとかわとEVERY DENIMさんがコラボする企画が始動するようです!

その魁として、3月9日にデニム工場へ見学できるツアーが開催されると発表がありました。

詳細はせとかわHP、またはTwitterで発表されると思うので、気になる方はぜひチェックしてみてください〜^^

 

 

 

おはなし会に参加して考えが柔軟になった

私は小豆島出身で現在も期間限定で小豆島に帰省中。

「瀬戸内の良さを知ってもらいたい!」という気持ちと「住んでいるからこそ良さが分からない」の両極端な気持ちが頭の中にあって。それを他者の意見を聞くことでこのモヤモヤを解決きるんじゃないかと考えたことが、今回のおはなし会に参加しようと思ったのがきっかけの一つ。

実際におはなし会に参加して、端くれであっても私もカメラやデザイン、アクセサリー作家をしている身。こんなに瀬戸内で活動する作家さんがいて、どんどん発信しているんだ!すごい!と刺激を受けたり、瀬戸内っていいよねっと純粋に感じている人たちがいるんだな、と思えたことはすごくよかったです。

分からないなら他者に教えてもらえばいいし、情報は共有すればいい。

自分の好きなこと、かわいいと思えるものやことを自分にできる方法で収集して、それを同じアンテナを持つ誰かに伝えられるように。 自分自身も受け取る側も「いいよね!」と思えるように。

 

 

 

瀬戸内かわいい部

twitterInstagram:@setokawa0825

「#瀬戸内かわいい部」「#せとかわ」で、瀬戸内のかわいいを発信中。

私もTwitterでタグつけして発信しています!

せとかわに参加したい!という方もSNSで上のタグをつけて発信してね〜!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村