日常に、ナチュラルなbossaを。

瀬戸内住みのフォトグラファー・アートディレクターがつづる瀬戸内ノスタルジー探しと旅とクリエイティブブログ。

しんどい!大変!それでも小さな子を連れて旅に出たい!

f:id:naturalbossa:20191119172057j:plain



唐突ですが、あなたは最近子どもを連れて旅に出かけましたか??

子どもを連れての旅や外出は特に幼少期は大変ですよね。

 

  • 子どもが泣いたり、グズって周りに迷惑をかけるかも
  • 主人が子育てに協力してくれないのに旅行に行っても全部私がしなくちゃいけないの!?
  • 子どもの荷物が多いから、移動が大変
  • お金がない、もしくはなくなる!だから旅行になんか行けない!
  • 子連れ旅の予定の組み立てが分からない
  • 旅は疲れるだけ!
  • トイトレ中だからあまり出かけたくない!

 

こういう思いや悩み。

私自身、子連れ旅を重ねていますが、正直毎回悩んでいます!!

毎回、子どもの成長具合が変わっているので、毎回心算も変わります。

例えば前につづっていた石垣島の旅は、息子が1歳半の時の話。

それから一年経ち2歳半。イヤイヤ期も始まって、子ども自身の思い通りにいかない事が起きると

 

・物を投げる

・人や物を叩く

・「ちゃう〜!(違う)」と声に出す

 

が項目として追加されました。

(母、おったまげ!)

それまでの1歳までで悩んでいたグズル、泣く、以外で増えた項目に親初心者の私達も悩んでいることは確かです。

それでも、子どもを連れて旅に出たい欲はおさまらない。

はて。それは何でだろう。

 

自分のため?

 

子どものため?

 

夫婦のため?

 

今日は実際に子連れ旅に行って、感じた良かったことや思いをつづります。

 

 

 

 

 

 

旅先で出会う人や物との出会いは宝!

f:id:naturalbossa:20190630173919j:plain

f:id:naturalbossa:20190630173928j:plain

f:id:naturalbossa:20190630173937j:plain

f:id:naturalbossa:20190630173945j:plain

 

私たち夫婦が子どもに見せたいものは「美しいもの」「ステキだと思うもの」です。

 

空や海の青さ

陽射しの眩しさ

花の色の鮮やかさ

家以外で宿泊する楽しさ

電車や船などで移動する体験

 

それ以外にもたくさんあるけれど、その理由は「幼少の頃の記憶や体験は大人になった今でも覚えているものも多い」、

「子どもの頃から身についた習慣や考え方は大人になってからだと変えにくい」ということ。

うちは高収入な家計ではありませんが、自分たちが思う「子どもに見せたいかどうか」という視点を含めて旅先を決めています。

 

また子どもの成長に欠かせないのは親や兄弟だけでなく、人との関わりがあって成長していくのかなぁと思っています。

子どもを連れて旅を始めてから感じたのは「おじさま・おばさま・子ども」が息子に自然に寄ってきて接してくれるので、自然と旅先で会話をする機会が多くなりました。

f:id:naturalbossa:20190916171526j:image

これは石垣で行きたいお店が閉まっていて夫婦で絶望中に出会ったおじさま。

犬の散歩中だったようですが、そっと近寄ってきて近辺の話や朝の天気の話なんかをして去っていきました。

 

 

また、働く人を間近で見ることができたりするのも社会の仕組みだと知って欲しいなって、思います。
f:id:naturalbossa:20190916171520j:image

f:id:naturalbossa:20190916180823j:image
f:id:naturalbossa:20190916180820j:image

 たまに寝ている人もいるけれど(休憩中なの!休憩中!!)

 

 

子供は外に出て成長する

f:id:naturalbossa:20191119172754j:plain

これは完全に自分の持論なのですが、

うちの子は家で全然じっとしておりません!

でもなぜか外に出かけると、走ったりしても家の中ほどでもありませんし、見るものや体験するものが多いからか外でいるときは大人しくしているように感じます。

だから、家で子供に対して怒っていることが増えた時や、家にいる方がしんどいわ…って感じたら外に出て時間が過ぎるのを待っていた時期もありました。近場の公園で一緒に遊んだり、もういっそのこと遠出しちゃお!と思い県外にもたくさん遊びに出かけました。

外に出ること自体、日々家庭と子育てをしているとしんどいこともありますが、数ヶ月してから子供の口から「ここ来たね〜」「ここで〇〇買ったね〜」と思い出話が出るので(子供って怖い…と思いながらも)外からの刺激を受けて、何かを吸収しようとする子供の成長を感じる時があります。

家の中だけでも十分だと思いますが、我が子は外に出て、いろんな人と交流して、いろんな経験を重ねることが成長のカケラとなっているような気がします。

 

f:id:naturalbossa:20191119172832j:plain

あと何と言っても電車が大好きだから、乗り鉄・見る鉄で外で過ごす時間を楽しんでいるみたいです!「子供の好きなもの」を追求してあげられるのも親の特権。今できることで楽しませてあげたいです。

f:id:naturalbossa:20191119171650j:plain

 

そして大人も四季折々の花をみたり、感じたり。

お金をかけない旅(外出)の仕方はたくさんあります。

日常の一呼吸が「子供と一緒にできる」と良いですね。

 

f:id:naturalbossa:20191119172744j:plain

 個人的には写真を撮ること大好きなので、息子のこんな顔も撮れちゃったりすると(家の中でこの表情・背景・光では撮れないから)、外に出られてよかったな〜と思っちゃいます。


皆さんも、天気のいい日にはぜひ子供と旅(外出)してみてくださいね!
 

 

 

では、また。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村