日常に、ナチュラルなbossaを。

瀬戸内住みのフォトグラファー・アートディレクターがつづる瀬戸内ノスタルジー探しと旅とクリエイティブブログ。

アパートのベランダで植物を育て始めたら、楽しくなってなってきた話

コロナの影響で外出を控えていた鈴木家。

2歳の子供がいる我が家は、家にいてもバタバタ走り回る…

これでは家が壊れてしまう…と危機を感じ(苦笑)

「どれを見ても初めてに感じる今だからできること」「でも家でいながらできること!!」「そして私たちも楽しいこと」と考え、

この春からアパートの狭いベランダで植物を育てることにしました。

 

ナスやきゅうり、トマトなんていう選択肢もあったのですが、

少し前からちょんさん(主人)が料理を作ることにハマり始め(しかもスペアリブなんていう横文字系の料理が成功したから!)、

「うちの小さなアパートのベランダでも育てられるハーブが育てたいなぁ」という一言でハーブを育てることになりました。

 

 

育てているもの

しない方がいいと分かってはいるけど、室外機の上が植物を育てる場所。

狭いベランダではここしか場所が取れないのが少々悲しい…。

f:id:naturalbossa:20200515165533j:plain

f:id:naturalbossa:20200515171904j:plain

f:id:naturalbossa:20200515165548j:plain

ラベンダー、ユーカリ、ミント。

ラベンダーはイングリッシュラベンダーという種類が一番好き。

小さい花が咲くのが可愛いですね。

 

f:id:naturalbossa:20200515165757j:plain

それとバジル。

この写真を撮った2日後にはチーズとトマトとバジルでお酒のあてにしました。

バジルさん、いい仕事をしてくれて、すでにホクホクです!

 

f:id:naturalbossa:20200515165510j:plain

そしてバジルのお隣にある花は(上の写真の左側)「かすみ草」

お花屋さんでもよく見るかすみ草とは違う「カーペットカスミソウ」。(というらしい)

調べたら花ももっと大きいものが多いのですが、私はこの小さな花がたくさん咲くところが好きなんですが…これは果たしてどう育っていくのだろうか。

 

 

2歳児が花を選び、植えたもの

ラベンダーのお隣に並んだ鉢には息子が選んだ花の種を植えました。

f:id:naturalbossa:20200515165715j:plain

ベランダの鉢でも育てられる高さ40cmほどにしか成長しない「ひまわり」です。

2歳の息子がこれがいい!と選んだので、息子にも土入れ、種まき、水やりを手伝ってもらいながら植えました。

 

種まき4日後

f:id:naturalbossa:20200515165725j:plain

発芽していた!!!

すこ〜しですが、小さく緑色の双葉が見えてきました。

なんとも早い成長で、家族総出で鉢を覗き込み、驚いていました。

これ、明日・明後日にはピョコとした双葉が見れるかも!!??と息子とも話しています。

 

 

植物を育て始めるともっとアップで撮影したくなるのが、カメラマンの常…

by カエレバ

こいつが本格的に欲しくなってきたぜ。

やっぱりもっと植物をアップで撮影して、写真上で確認したいな〜

 

 

 

植物を育ててみて

愛情を込めて育てることの楽しさに少し気づき始めた…みたい

 

これまで多肉、サボテンなど比較的乾燥にも強い植物を育ててきては枯らしていた私が、昨今のコロナ禍でテレワークとなり、身体的・肉体的にも余裕が出てきたようで、

こうして「家族以外の何かに愛情を込める」ということが「自分の生活の一部として楽しい」ということに気がついてきたみたいです。

愛情をこめて水やりをして、日光に照らされるよう調節をして、順調に育っていく植物達を見ていると、少しずつ自分の中のドロドロとしたものや薄れていた物を大切にする気持ちが蘇るような、そんな気持ちになり始めています。

 

実は

勤め先のテレワークが今週いっぱいで終了なので、来週からはまた出社しないといけない事態に。

ちゃんとこれからも育てられるか不安はありますが、

今までは一人で育てていたけれど、今回は家族3人で育てているのだから、

「きっと大丈夫」と心の中で呟きながら

来週からも頑張っていきたいと思います。 

 

 

 

2020.05.23更新--------

つ・ついに!

f:id:naturalbossa:20200522171808j:plain

芽が出ましたーーーーー!!パンパカパーーーン!

少しこの写真も遅くなったので、今では双葉をこして四つ葉に育ってきました。

息子と小さな芽を眺めつつ、成長に頬を緩ませています。

 

2020.07.08更新--------

梅雨の晴れ間に咲きましたーーー!

f:id:naturalbossa:20200830125116j:image

30cmほどの背丈になり、ついに咲きました✨
f:id:naturalbossa:20200830125113j:image
f:id:naturalbossa:20200830125110j:image

種から育てた花が見事に花開くのは、やりがいと達成感がありました。

今年のこんな状況だからこそ、挑戦しようと思え、心から楽しめた体験でした。

 

 ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村