日常に、ナチュラルなbossaを。

瀬戸内住みのフォトグラファー・アートディレクターがつづる瀬戸内ノスタルジー探しと旅とクリエイティブブログ。

トラベラーズノートの手帳を2019年へとリフィル替えしたよ

f:id:naturalbossa:20181122162152j:plain

みなさん!やってきましたよっ!!!

この時期が!!

ーそうそれは手帳を新しくする時期!!

 

 

私は昨年からトラベラーズノートのレギュラーサイズを使っています。(以下、トラベラーズ)

そもそもずっとトラベラーズの手帳にしたいと思い続けていたのですが、

一番気になっていたブラウン、キャラメルは結構周りの人も使っているので

今更感あって使いづらい...と思っていた時に

2017年限定カラーとして「オリーブカラー」が出ているのを知って、

再販になった時に注文しました!

 

そこで思いましたよね...

「これで、これで使える!!」と。

 

そして『これでかぶらない!!』と。

 

本当にオリーブカラーを出して貰えて良かった(*´◒`*)

トラベラーズさんに感謝!!

 

今はブラック、ブラウン、キャメル、ブルーの4色が定番カラーで販売されているようですよ〜!

 

トラベラーズの手帳2年目のまだまだピカピカの初心者ですが、2019年版にアップグレードしたのでここにつづります^^

 

 

 

 

 

リフィルを更新

f:id:naturalbossa:20181122162227j:plain

トラベラーズの手帳更新は本革のカバーなので「汚れも傷も育てていく」という感覚でカバーは2019年もそのまま使用します。

トラベラーズの手帳は、中のリフィルと呼ばれるスケジュール帳本体や罫線付きのノートを自分で選んで入れ替えします。

 

2018年はスケジュール帳と自由帳の2冊を使用。

そして、2019年への更新はリフィルを3冊としました。

  1. スケジュール帳(右端・オレンジ色)
  2. 日記用(中央) 
  3. 自由帳(写真なし)

f:id:naturalbossa:20181122162236j:plain

 

唐突だけど、私は断然マンスリー推し

スケジュール管理は電話中やLINEをしている時に予定が入ることも多いので、

開けると数日・数週先でも予定が一目で分かるようにマンスリーにしてます。

 

電話中に「○月○日○○時から打ち合わせできない?」って聞かれた時に「あ〜〜〜〜!ちょっと待ってくださいね〜〜(手帳ペラペラ〜)あ!その日他の予定が入ってます」

 

なんて会話がややこしくって。

 

そんなら

「○月○日○○時から打ち合わせできない?」

「(手帳開く)その日、他の予定が入ってるので別日でお願いします」

と、やりとりとしてスムーズだからここ数年はマンスリーばかり使ってます。(言い方はもっとやわらかいよ!)

あとウィークリーだとページ数がどうしても多くなるので重さもUP。。。

ここもただでさえ荷物が多い私なりの断捨離。。。

 

f:id:naturalbossa:20181122162247j:plain

でもね、マンスリーはマンスリーで予定がいっぱいになってきたら書くところが少なくなるってデメリットも。。。

その時は後ろにある白紙のページに書いたりして何とかやってます。笑

 

面倒なことが苦手で、マンスリーの「今日はこの予定!」って書くのに慣れてしまったので、

細かくタイムスケジュールを基準に記入したり、ウィークリーとか使っている人凄いと思う!!尊敬!

そんなこともできる大人女子になりたいけれど…今年もマンスリーにしましたとさ。

 

 

日記用を読破本の感想ノートに

これ、本当は日記用のリフィルなの。


最近コンスタンスに読んでいる本の感想や気づいた点を書き込む用として使う予定で、今年初めて買ってみた!

 

f:id:naturalbossa:20181122171328j:plain

あらかじめナンバリングもされているし、タイトルも書ける。

マス目もあるから感想や気づきを書くのにピッタリやぁぁぁぁぁーーーーーん!!!となり、買い足しました。

 

 

2冊→3冊へとリフィルを増やす方法

 

2018年は「マンスリー手帳+自由帳」の2冊のリフィルだったのを

今年

「マンスリー手帳+読書感想専用+自由帳」の3のリフィルになったので、

2冊の時とは違う留め方で手帳を留めました。

 

f:id:naturalbossa:20181122171348j:plain

 

イメージとしては先に2冊を留めて、その間から本革カバーに付いているゴムバンドで3冊目を挟んで留めると言う感じ。

 

f:id:naturalbossa:20181122162311j:plain

 マンスリー手帳+読書感想専用+自由帳 の順で留めてあります。

 

こんな感じで、2018年から2019年に無事手帳を新調することができました!

f:id:naturalbossa:20181122162317j:plain

 やったね! 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村