日常に、ナチュラルなbossaを。

瀬戸内住みのフォトグラファー・アートディレクターがつづる瀬戸内ノスタルジー探しと旅とクリエイティブブログ。

秋のphotomeetに参加してきました

11月の連休初日に友人の旦那様(@nao_yu)主催のphoto meetに参加させていただきました!

 

友人はあいにく参加できず会えなかったのが残念でしたが、

主催の旦那様とお話をしたり、以前meetでお会いした方にもまた会えることができて嬉しかったりしました。

 

また、一人参加だったので、

誰と話をしていいのか分からず、一人で後ろの方にいた所、

声をかけてくださった方がいてとてもありがたかったです🙏🏻

 

そして、参加されていた方々が優しい方ばかりだったので

いつのまにか一人参加の緊張がとけ、

「どんな撮影が出来るんだろう!」ワクワクに変わっていました。

 

 

本当はInstagramにあげていきたいのだけれど、

Instagramではシリーズ掲載をしているので

それが落ち着くまで今回撮影した写真は掲載しない予定です。

 

でもどこかに載せたいーーー!と地団駄踏んでいるので

熱が冷めないうちにこちらにアップします〜

 

今回こんなことを気をつけながら撮影したよ!っていうポイントをつづりながら、

写真公開していきます(*´꒳`*)

 

f:id:naturalbossa:20181129163608j:plain

f:id:naturalbossa:20181129155806j:plain
f:id:naturalbossa:20181129155800j:plain

岡山組の2人。

笑顔が可愛いなぁ〜

 

「仲が良い」って写真撮ると実直に写真に写るね。

 

半径1mと言われるパーソナルスペースが無く、

相手を信頼しているのが伝わってくるんだ〜

こういう人間関係作れているのは、

会う時間を密な過ごし方をしているからなんだろうなって思う。

結構お一人様しちゃう私はこういう関係に憧れる憧れる😍

 

あ、大事なことなので2回も言っちゃった!(笑)

 

 

 

光と引きを意識する

そして今回意識して撮影したこと一つ目!

 

この日は天気も良くって、

メタセコイヤっていう(後日知ったの)木の間から射す光がとても綺麗で

「どうやったらこれを写真のあの長方形の中に入れ撮影できるか」

を考えながらシャッターを切っていました。

 

あと、私は撮影していたらバストアップの写真が多くなる傾向強いので

この日は意識して引きの写真を撮るようにもポイントを置いていました。

 

ーなぜ、引きの写真も撮影するのか。

それはウェディングカメラマンの時に教わった

「アルバム制作する時にメリハリをつけるためにアップ⇆引き」を撮るということが根底にあるから。

同じ画角・距離感で撮影した写真でアルバムを作ると、

アルバムをめくってもメリハリがないのっぺりしたものになる。

そうじゃなく、全体が写っている写真とアップがあるからこそ、

どちらの魅力も引き出せてメリハリがつく。

と考えているからです。

 

でもついつい被写体が好きになってしまって(笑)

被写体に寄っちゃう傾向があるので、今回はしっかり意識っ!!

 

分かりやすく。。。

↓引きとアップを並べてみるよ!

f:id:naturalbossa:20181129163649j:plain
f:id:naturalbossa:20181129163658j:plain

こうして引きとアップの写真があることで、

写真集とかたくさん写真を見ることがあってもメリハリがついて、

飽きがこないレイアウト・組み合わせになります〜☺️

 

 

f:id:naturalbossa:20181129163738j:plain
f:id:naturalbossa:20181129163748j:plain

 

同じ引きでもどこまで人物を入れるか、全体を入れる割合をどうするかとか。

いつもシャッター切りながら悩んでいます。。。

 

 

f:id:naturalbossa:20181129163858j:plain

 

屈託の無い笑顔が出来る人って本当にいいよね。

「あ〜可愛い!!」って連呼しながら撮影しちゃってたわ、私。

 

f:id:naturalbossa:20181202151142j:image

その時の私がこれ。(photo by @masa15910313)

ねぇ、ガン見されててるけど、ひいてないですか?

大丈夫?

 

上の写真2枚に写っている子は、この日同じ名前の3人でクルクル回って楽しそうだった〜

f:id:naturalbossa:20181129164024j:plain

 

はぁ〜可愛いよ〜😍❤️

f:id:naturalbossa:20181129164354j:plain

 

f:id:naturalbossa:20181129164334j:plain

 

 

 

そしてこの日は男性も撮影させていただきました🙏🏻✨

普段、男性はあまり撮らないので新鮮〜!

 

f:id:naturalbossa:20181129164457j:plain

f:id:naturalbossa:20181129164526j:plain

 

あとね、この写真は自分の中で「!」ってなった。

f:id:naturalbossa:20181129164615j:plain

こういうカメラが向けられていない時の、

何気ない普段の表情や仕草を撮影できるってことは凄く大事だと思う。

いや、思った。が正しいか。な。

ウェディングカメラマンしてた時にも撮れるように

意識していたんだけど、絶対的に撮り逃してた。

どうしてかいつもカメラを構えていなかった。

理由は自分でも分かってる。

 

それは「被写体を最後まで追いかけていないから」

 

頭の中にある構図やポーズが撮影出来たら、満足してカメラを自分から離しちゃっていた。

そうじゃなく、

その前後の表情こそ、被写体の普段の顔が撮影できるんだよな、って

思い直した1枚です。

 

このphoto meetで次からの撮影目標がまた一つできました。

 

 

そして次回の目標が出来つつ、撮影で意識したこと、その2!

マニュアルピントで撮影する

今回、初挑戦だったのはピントもマニュアルで撮影することでした。

もともとカメラはマニュアル設定ですが、ピントをカメラに合わせてもらうオート撮影でした。

 

ここ数日、デジタルカメラならではのピントカリカリが嫌じゃないんだけど、

それで表現したいものは何なのかと自分の中で瞑想していて。

 

「じゃあ、いっそのことピントもマニュアルで撮影しよ!!」と一念発起!

 

この日はグリグリレンズ回してピント合わせながら撮影してました。

そしたら、思いがけないピント合わせになって仕上がったので、

しばらくマニュアルピントで行こうかなと、考えています。

 

f:id:naturalbossa:20181129164540j:plain

f:id:naturalbossa:20181129164600j:plain

ゆるピントもいい感じのエモさをかもし出してくれる。

エモゆる。

そうだ、エモゆる写真が今の気分!!

平成ももうすぐ終わるし!!←意味は特に無い

 

f:id:naturalbossa:20181129164732j:plain
f:id:naturalbossa:20181129164809j:plain

f:id:naturalbossa:20181129164744j:plain

 

被写体以外にも撮影側!カメラマンもこっそり撮影していました。

f:id:naturalbossa:20181129164719j:plain
f:id:naturalbossa:20181129164648j:plain
f:id:naturalbossa:20181129164656j:plain
f:id:naturalbossa:20181129164635j:plain

こっそり撮影している人もいれば、ガッツリ指示を出しながら撮影する人もいる。

その色とりどりのカラー・撮影方法がカメラマンの個性です。

 

ーと、何とか綺麗にまとめてみた感ある。

 


f:id:naturalbossa:20181202151644j:image

先程凄い体勢の私をお見せしましたが、

ちゃんとした姿勢で撮ってるよ!っていうのを知って欲しいからこれも掲載します😂

あのままじゃ、ど変態だわっ!!笑

(Photo by t.yamaki)

 

 

そしてこのphoto meetでは
Instagramで私の写真を見てくださっていた方が声をかけてくださったり、

逆にInstagramで拝見していた方にもお会いできたり、

撮影姿や声かけの仕方を間近で見ることができて良かったです。

良かったって言葉一言では表せられないくらい良かった!!


たまに

このままInstagramで写真をあげていていいのだろうか、

と考えたりして、漠然とすることもあったのですが、

Instagramを見てくれて、更に声をかけてくださる方もいるという事が励みになりました。

 

自分で自分を認めてやるしかない世の中だけど、

たまにはこうして誰かに認めて貰えることは飴と鞭のまさに飴。

そしてまた鞭でしごかれる日々が始まるんだ!(笑)

 

 

そして最後になりましたが、今回のphoto meetで撮影した写真がInstagramで見られます🌸

参加したカメラマンが

#秋のphotomeet_kg01
のタグつけをしているので、ぜひタグを検索してみてくださいっ❤️
いろんな写真が見れますよ〜!

私も見て「おぉ!こんな写真撮っていたんだ!!」と毎回ときめいていますドキ(✱°⌂°✱)ドキ

 

また、今回、私の撮影姿を撮ってくださったカメラマンのクレジットは全てInstagramでのアカウント名です。

検索すると出てきますので、素敵なカメラマンのギャラリーを見て欲しいです〜₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村