日常に、ナチュラルなbossaを。

瀬戸内住みのフォトグラファー・アートディレクターがつづる瀬戸内ノスタルジー探しと旅とクリエイティブブログ。

「ど」がつくほどストレートに撮影した鎌倉・浅草

どーも!洗濯物が乾いているかもう触っただけでは確認できない

撮った写真はどストレートのヘレンです!(挨拶の肩書きが長すぎる!!)

 

年の瀬ですな。

(上から目線)

 

少し前までクリスマス、クリスマス言ってたのにあら不思議。

もうお正月がこんにちはって、1年間温まりまくったぬくぬくお布団から顔を出しかけてますわよっ!!

しゃらくせぇぇぇ!!!

こちとらお正月嫌い派だわ!!(もはや誰。そして嫌い派って、小学校の女児か)

 

本当、年末の2〜3日って瞬間移動したみたいに一瞬で消え去るのふ〜しぎっ(ま〜きのっ♪口調)

 

いやいや、頭から久しぶりに書くブログにテンションおかしなってキャラ変わってしまってますけれども。。。

冒頭のね、

そうそう、

「撮った写真がどストレート」

これ、本当に今から出す写真を見て愕然としました。。。私のシェンス、、、いや、センス。

今ならここまでストレートで撮らないので今見ると斬新斬新!

 

1つ言い訳だけすると

(1つだけとか言いながら堂々と言っちゃう)

ウェディングカメラマンとして仕事をする前、すなわち写真に関してまーったく勉強していない、サラサラツルツル新品状態だったころに撮影したやつなの。

 

そおう!私はキレイ!

 

いや、ちゃうちゃう。

そうじゃない。

そんなんちゃうねん、知識もないただのシャッター切ってただけなの。

 

ただ、撮影で使ったOLYMPUS OM-1は父親から譲ってもらったフィルムカメラで、

繊細なディテールの表現のZUIKOレンズと合わせると、

きっと観光名所もノスタルジックになるんだろうな。

と思い撮っていたものが先日引き出しから出てきたのでここに載せてみる次第でありますっ!

 

特にどストレートだった2枚。

f:id:naturalbossa:20180920205534j:plain

f:id:naturalbossa:20180920205539j:plain

鎌倉の大仏さんは分かりやすい。笑

伝わるよ。。。観光しに来て撮影した感じ。

「目に写るもの」というより「観光地と言えばと思いつくもの」をなんのひねりもなく撮影した感じ、ね。

 

今の私なら絶対に撮らない写真だなぁー。

 

大仏さんのドシーンと感はバリバリに出てるから、和らげる前ボケ欲しい。。。

ほすぃ。。。

 

湘南、茅ヶ崎

f:id:naturalbossa:20180920205545j:plain

(↑うっすら富士山見えてるのを撮影)

 

お。なんかいい感じ。

湘南と居場所撮影したとか関係ない写真だけど、雰囲気はある。

 

 

そしてここから浅草。

 

f:id:naturalbossa:20180920205550j:plain

f:id:naturalbossa:20180920205559j:plain

浅草写真の中でも好きな2枚。

1枚目はまだ出来たばかりのスカイツリーの近代的なところと浅草のお寺の古さの相反するところがいい。

 

2枚目は人の生活感が感じられるところがいい。

特に中央に写る女児。最高に煙たいのが伝わるっ!!

背丈からするとちょうど顔面に煙がきてるんだろうね、、、

 

f:id:naturalbossa:20180920205604j:plain

お、どストレートでもいいな。

 

それにしても人混み!!

確かこの日スカイツリーも浅草も人が凄すぎて、イライラしてた気がする。

普段、人混みの中で過ごさない田舎者なので大都会に行くと大体イライラする・笑

 

f:id:naturalbossa:20180920205609j:plain

f:id:naturalbossa:20180920205615j:plain

後ろ姿は本人はそんな事思ってなくても、哀愁漂っちゃうのたまらない( ´° ³°`)

 

 

こうして、どストレートで残すのも後半の写真だとありかなぁ。なんて見返すと思ったり。

また昔撮影したフィルム写真載せようと思いまーす!

 

 

それにしてもOM-1はいい写り具合だ。

さすが、名機。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村