日常に、ナチュラルなbossaを。

瀬戸内住みのフォトグラファー・アートディレクターがつづる瀬戸内ノスタルジー探しと旅とクリエイティブブログ。

【3泊4日旅行】子どもの服と準備物の結果発表!

 昨日、書いた記事の結果発表!とおこがましく大々的にタイトルを打ちましたが…

旅行で持っていく荷物を少なくしたい親の気持ちが強すぎand忘れやすいからブログでまとめました。

昨日の記事はこちら ↓

naturalbossa.hateblo.jp

 

ちなみ沖縄、台湾は最高気温が25℃。

住んでいる香川は最高気温15℃と10℃も気温差。見事に帰ってきてから風邪ひきました;;;

さて。それでは結果発表です!

 

 

 

 

Tシャツ

f:id:naturalbossa:20181110223249j:plain

 この5枚のTシャツの結果は、

2日目の朝、朝ごはんとお菓子で1枚のTシャツでお行きになったので、現地調達として沖縄で1枚追加購入しました。

他、台湾→沖縄に帰ってきた空港でオムツしているのにモレモレ事件が発生!!ひえーーーーーーー!!!

これはまだ予備のTシャツがあったのでセーフ。

 

 結果:1枚追加購入

 

 

 

ズボン・下着

f:id:naturalbossa:20181110223617j:plain

こちらは先ほども書きましたが、モレモレ事件が発生したのでズボンは足りず!!

空港で替えのズボンを探しましたが、あるのはTシャツだけ…。

息子には申し訳ないが、昨日履いていたズボンを履かせました(>人<;)ごめんよ

 

下着は1日目と最終日に着せました。

沖縄と台湾は暖かかったので下着なしでOKでした。

 

 

 結果:ズボン1枚足りず!

 

 

 

寝巻き

f:id:naturalbossa:20181110223235j:plain

寝巻きはこの夏、大いに活躍してくれたズボン2枚とTシャツ1枚とさよならしながら、旅をしました。来年はサイズオーバーして着れないしね。

沖縄でズボン。台湾でズボンとTシャツを。(半袖肌着と腹巻は持って帰ってます)

旅をしながら着るものを減らすというのも、身軽に旅をする1つの方法かなっと。

 

結果:寝巻きは現地で手放す

 

 

 

飛行機対策

f:id:naturalbossa:20181110231647j:plain

香川ー沖縄ー台湾ー沖縄ー台湾

と計4回のフライトで、1回はお昼寝をしてくれたので実質3回の機内。

ドキドキでしたが、全て使いました!笑

 

ただ、iPadは他にも入れていたアプリもそこまで使わず…。

その代わりiPadではiCloudで入れていたこれまで撮影した息子や姪甥の写真が入っていて、iPadの機能”メモリー”で即席のムービーにしたらジィーと見てました。

これが結構見てくれて10〜20分くらい持ちました。

 

また、機内の設備の音楽プレーヤーの線を抜き差しして遊んだり、ベルト着用サインが出ていない時は立てらせたりして過ごしました。

 

 

結果:新品のシールブック最強。機内の音楽プレーヤーの線の抜き差し最高のおもちゃになってた

 

 

 

ドライブ用音楽

f:id:naturalbossa:20181110223302j:plain

沖縄ではドライブ時間が長く、母である私はずっと運転していたので息子の状態をずっと見ることはできず。

息子が眠くてグズグズした時に、音楽を流すとピタッと動きが止まり、いつの間にか寝ていました。ばぁば談

 

 

結果:いつもお世話になっている音楽で落ち着く

 

 

 

まとめ

  • Tシャツとズボンは日程の+1枚が必要。今回なら両者ともに5枚必要だった。
  • Tシャツはどこでも買えるが、ズボンは買えない率が高いので持っておくべき。
  • 寝巻きは着古したものを現地でサヨナラしながら使う。
  • 機内でのシールブックは最強
  • ドライブには音楽が必須!(DVDが見られたりしたらもっとGOOD)

 

 

1歳1ヶ月。

息子は好奇心旺盛で、止まったら死んでしまうマグロのように、ずぅ〜〜〜〜〜〜〜と動き続ける坊ちゃんなので、かなり心配していましたがなんとかご飯を食べさせ、お菓子を食べさせ、あの手この手で機嫌をとり、乗り越えることができました。

やはり前準備、大事です(真顔)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村