日常に、ナチュラルなbossaを。

瀬戸内住みのフォトグラファー・アートディレクターがつづる瀬戸内ノスタルジー探しと旅とクリエイティブブログ。

インスタで掲載中!見上げる空はいつも最高密度だった

 

インスタでシリーズ化(企画)しました!

f:id:naturalbossa:20180827152456j:plain

突然始めた企画なのです。ツイッターとインスタのストーリーズにあげていたんだけど、

 

「見上げる空はいつも最高密度だった」

 

というタイトルでシリーズ化することにしました!!

 

このシリーズは、

 

ひとかけらの雲もない晴天の空。

真っ白な入道雲が現れる空。

雨雲がかかるどんよりした空。

秋らしい空気の澄んだ空。

冬の夕暮れの鉛色の空。

 

空は深い藍色の時もあれば鉛色の時もある。雲も季節の移ろいに合わせて変わるように、空は私たちが過ごす時間のように変化をするものであって、その時間の流れ方も似ているな。と思うようになりました。そして空も私たちも「今」という時間を自分にとってベストな形や色で表現しているんだ。と、「刻一刻と変化する空」に「私たち人間が生きる時間」を重ねて見るようになりました。そうして「今がベスト」=「最高密度」という言葉が出てきました。

 

そんな最高密度な空の下、撮影した写真×ガールズフォトを展開していくのがこのシリーズです。

f:id:naturalbossa:20180827152648j:plain

 

 

きっかけは「平成最後の夏」を撮りたいという衝動で始まった

 

夏がくると決まって泳いでいた海で泳がなくなったのはいつからだろう。ふと思い出し、あの思い出の海へ行きたいと思い、母と私と息子と三人で海に会いに行く。海まで車で約1時間。いくつも上り坂と下り坂を進み、山を見たり時折見える海に年甲斐もなくはしゃいでみたり。海に着くまでに小さな旅をしているよう。

海に着くと、そこにはキラキラと太陽の光を反射してた空色の海が広がっていた。すぐに「この夏を海を撮りたい!撮らなきゃ!」と思いました。これは衝動に近かったかな。

数枚シャッターをきったらいつの間にか「こんなのが撮りたい」って気持ちが湧いてきて、この感情はすごく純粋にカメラを楽しむ要素で、とっても素敵だなって。そんな時に挑戦して撮影した写真はだいたい上手くいく。思い込んだら、決め込んだら突っ走るタイプなので(笑)友人が帰省するタイミングで撮影させてもらいました。

 

実はずっと何かテーマを持って撮影したかったんだけど、ピンとくるイメージがなくて。でも上で掲載している海辺を見た時に「このテーマで撮りたい!」と思ったので、すぐに取り組むことにしました。

これ、まだ始めたばかりなんだけど、国内だけでなく、世界を旅していろんな場所で撮った写真でも作りたい…!と欲望ムクムク!

 

f:id:naturalbossa:20180827152748j:plain

 

なぜガールズフォトなのか。

変化をし続ける空と女性がリンクし、「今」という時間を生きる女性の美しさや可愛らしさを撮りたいから

 

女性は結婚して、子供を産んで、家事育児に追われ、時間に追われ、仕事に追われ…と気が付けばいつの間にか自分のことは後回しになっている人が多い。お化粧は適当。髪はボサボサ。服もローテーション。それが日常になりつつある。そんな自分を「どうして上手くできないんだろう」「私がいけないのかな」って責めている人もいる。

 

私はそんな自分を後回しにするくらい一生懸命生きる女性を「頑張ってるよー!大丈夫!」って応援したいし、一生懸命頑張る女性の「美しさ」も「可愛らしさ」も記憶してたい、と思いました。

女性贔屓みたいでごめんなさい。男性も頑張っているんだけどね、私が女性だから女性の頑張りの方がどうしても分かっちゃうから。撮りたいんです。

 

f:id:naturalbossa:20180827152853j:plain

 

撮影はモデルさんもカメラマンも楽しむこと!

 

このシリーズはモデルさんも全ての撮影を楽しむこと!基本的にどの撮影も「楽しく」がモットーなんだけど、やっぱり自分で立ち上げた企画だから絶対楽しみたいし、楽しんでもらいたいと思う。新しい挑戦をしたい時も難しいことをお願いする時も「この人ならどんなものを取ってくれるんだろう」ってワクワクして欲しい。だからこそ、撮影はモデルさんもカメラマンも楽しめる雰囲気作りが大切だなって思います。でもその雰囲気作りが一番難しいんだけどね。

 

あ、モデルさんはいつでもご応募お待ちしております!「家族写真の撮影ついでにお願いします!」とかもOKです!

「撮影会に来ない?」ってお声かけしてくださる方も大募集です!←自分から声かけられないチキン。

 

新企画、皆様にも楽しんでもらえるよう、これからたくさん撮影していきます!よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ